お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

うさママの初釜  花びら餅もどき

イメージ 1

ようやく白餡が出来たので、さっそく花びら餅です。
ところが...失敗しちゃいました。

失敗その① ごぼうの蜜煮にカビが生えていた....どんだけ~~置いてたんや?

失敗その② 餅で求肥を作ったら失敗した......白玉粉、あるのに~~!!

失敗その③ ピンク色が薄すぎた......これじゃあ、白の味噌餡餅やんか?

ということで、ごぼうは煮物を拝借。
色は薄い、生地はまだらの花びら餅もどきが出来ました。

久々に抹茶を立ててていただきました。

疲れた体に、抹茶の苦味、味噌餡の甘みが染み渡りました。