お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ノンオイル&ノンシュガーのミニ山形食パン

イメージ 1
材料
・強力粉        2カップ
・全粒粉        1/2カップ
・ドライイイースト   1CC
モルトシロップ    少々(ハチミツでも可)
・ぬるま湯       適量

じっくり時間をかけて発酵させます。
1次発酵に5時間あまり。
ベンチタイムを2回...これもゆっくりと
2次発酵約2時間

と、非常に時間をかけています。

パウンドケーキ型を使って、2つに分けて焼きました。
これだと190℃、30分で焼きあがります。
イメージ 2
但し、我が家は電気オーブンです。

出来上がりは今までに無いほど、良く膨らみました。
帰宅したダーリンも、
“おいしいわ”と2切れ食べていました。

明日の朝はサンドイッチにしようかな?
それともトーストかな?
楽しみです。