お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗羊羹と、あんこ玉

イメージ 1
昨日はあんこと栗の甘露煮を使って、練り羊羹に挑戦しました。
難しいですねえ。

最初は水が多くて、煮詰め方が足りなくて、水羊羹みたいになりました。
で、あまりよくないけど、それをもう一度溶かして、練り直しました。

今度は練りすぎです。

やっぱりお店で売っているようには行きません。
失敗は成功の元。
また挑戦しましょう。

イメージ 2
左下の画像は、1個を20グラムずつに丸めたあんこ玉です。

お饅頭や、生菓子に使うのに、ちょうどいい大きさです。

何か作るときに使いましょう。
といっても、それまでに、うさママのストレス解消に、
おなかに収まってしまうかも知れません。

最近は、体重も、体脂肪も、右肩上がりです。
顔のシワも右肩上がり。

困ったねえ...(~_~;)