お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

きのこのパンスープとプチパン

イメージ 1
もう何年...いや10年以上前でしょうねえ。
とあるレストランに行ったとき、
キノコ型のパンをかぶったスープがありました。
それが非常に珍しかったので注文してみました。
パンを崩してみると、中からクリームシチューが出て来ました。
パンをシチューの中に落とし込みながら、
シチューと一緒に食べ、
最後に、カップの周りにおくっついているパンをはがして、
シチューの残りをすくって食べました。

最近になって、急にその記憶がよみがえり、
食べてみたくなりました。
イメージ 2
さて、昨夜はダーリンは夕飯は要りません。
失敗するかもしれないし、2個作るだけの勇気もありません。
ためしに、1個だけ試作です。

鍋で野菜のコンソメスープを作り、
作っておいたパン生地を、カップより少し大きく伸ばしてかぶせました。

オーブンで190度20分。

残った生地はプチパンです。

焼きあがるまでハラハラでした。
イメージ 3

さあ、出来ました。

おっかなびっくりでオーブンから出し、さっそく試食です。

あ!!アツツ!!
オーブンから出したてです。

記憶の味には及びませんが、何とか出来たようです。

次回はダーリンの分も作りましょう(^o^)丿

尚、このパンには油、砂糖は使っておりません。