お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

またまた、紫蘇ジュース

昨日、八百屋さんで、きれいな紫蘇が出ていました。
イメージ 1
見事なちりめん紫蘇、新鮮、大束。
言うことなし。
これは買って帰らなくっちゃね。
レモンも一緒に買って、さっそく紫蘇ジュースです。

葉っぱをはさみで切って、洗います。
今回は大束なので、水3L。
我が家の鍋ではぎりぎりの量です。
沸騰したら、紫蘇の葉をいれ、しばらく炊きます。
ふたをして、ある程度さめるまで置いて、
さらしの布巾で、濾します。
葉っぱに残った煮汁も絞ります。

洗ったもとの鍋に煮汁と氷砂糖500gをいれ、煮とかします。
仕上げはレモン果汁です。
イメージ 3
あれれ?絞れません。
腕が言うこと利きません。
仕方ない。
2個までは何とか絞って、残りはクエン酸を足しました。

きれいなルビー色になりました。
洗ったぺトボトルに詰めて、さっそくお味見です。
氷を入れて、まだ暑い紫蘇ジュースを注ぎます。

おいしい!!
思わずもう1杯!!

2,5Lあまりできました。
イメージ 2