お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

最後のお菓子作りはプリン

f:id:usamama2:20190331203327j:image

うさママが、明日は変えるという日、うさ孫Aちゃんが、プリンを作ろう🍮と言います。

ホイップクリームと、アイスクリームと、イチゴと、パラパラかけるのと。

とリクエスト。

 

うさママ、まずはお買い物です。

 

イチゴ2パック、バニラアイス、タカナシの乳脂肪分35%の生クリームを買ってきました。

 

計量や、材料の準備は、台所でうさママがしました。

 

以前、計量からやらせて、唸りまくりましたから。

 

卵3個、牛乳300CC、砂糖45gと、バニラエッセンス、ボウルを大小、ザル1個、泡立て器、500C.C.の計量カップ、プリン生地を入れるガラスの器をお盆2つに乗せて運びます。

 

Aちゃん、身支度も整えてスタンバイです。

 

この身支度で一悶着あったのですが、あとは平和に進みました。

 

卵を割るのも上手になりました。

 

割った卵は、泡立て器で混ぜ混ぜ。

 

砂糖と牛乳も加えて混ぜ混ぜ。

 

下に大きなボウルを受けておいて、ザルにプリン液を流し込みます。

 

泡立て器で混ぜ混ぜしながら、卵液を濾し、プリン生地は完成!

 

500C.C.入りの計量カップに半分くらいずつ入れて、ガラス容器に注いでいきます。

 

ずいぶん手際が良くなりました。

 

蒸すのはうさママ。

 

粗熱が取れたら、プリンにアイスクリームや生クリーム、イチゴを乗せていただきます。

 

Hちゃん、Aちゃん、ムスメ、うさママでいただきました。

 

お兄ちゃんのTちゃんは遊びに行ってるので、置いておきます。

お父さんの分も置いておきます。

 

あとはお片づけ。

 

台所まで運ぶのまでやってもらいました。

 

これで、今回の、うさママのお菓子教室はおしまいです。

 

また今度ね、とお約束。

 

次回は何を作ろうかしら?