お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

牡丹 練りきりで

先日、わがつくさんのブログで、練り切りを使った生菓子の作り方と、
練りきりの作り方を公開してくださいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09/folder/1107495.html
さっそく挑戦です。
イメージ 1
まずは練り切り餡つくりです。
白餡に電子レンジでやわらかくしたもちを混ぜ、またレンジにかけ、
小さくちぎって乾いたふきんに乗せ、もみこむ。
また、レンジにかけ、同じように...を繰り返し、餡の完成です。
我流で作ったときよりは白くなりましたが、真っ白には程遠いです。

次に着色
練り切り餡の一部に、食紅で色をつけ混ぜ込みます。

次はいよいよ成型
これが自信がない。
きれいに餡を包めません。
まん丸にならないんです。
難しいですねえ(^_^;)

まあ、何とか丸にして、切込みをいれ、黄色でしべをつけました。

でも、わがつくさんの見本のようには出来ません。
点数つけるなら、30点がいいとこですね。