お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ひまわりパン・丸パン りんご酵母で

りんご酵母もこれで終わりです。
イメージ 1
最後に油脂カットのパンを焼いて見ました。
1個を40グラ程度に分割して、ケーキ型にいれ、ひまわりパンに。
残りはただの丸パンにして、焼く前に切れ目をいれ、少しだけバターを落としました。
丸パンサンドにして食べました。
天延酵母特有の、なんともいえない噛み応えとうまみが広がっていきました。
天然酵母はこれでいったん終わり。
暫くドライイーストに戻ります。
ホームベーカリーを使って、生地を作ってもいいなと思っています

PS.ひまわりパン、離れてるでしょ?
イメージ 2
 焼きあがって天板を出すときに、例のごとく「ガッシャ~ン!!」と落としてしまいました。
 せっかくのひまわりパンが花びらが落ちてしまいました。
 でも、大丈夫。
 3秒ルールで拾って乗せてます(^_^;)