お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿巻き

イメージ 1

白餡が残っています。
干し柿が安くなっていたので買ってありました。

松井ミチルさんの
「ほんの一口 幸せ和菓子」
という本の中にあった、柿巻きを作ってみました。

以前作った、渦巻き柿に作り方はよく似ています。
広げた干し柿の中に、棒状にした白餡を巻き込むだけの違いです。

ラップで巻いて一晩置き、形を落ち着かせた後、1僂曚匹里領慇擇蠅砲靴泙靴拭
白餡と干し柿、柚子の香りがマッチしていました。

白餡の形を棒状に整えて巻き込むのは、少々てこずりました。
柿の端からはみ出したので、その分は後で切り取って、私のおなかに入れました。

白餡はまだありますので、また何か作ってみたいと思っています。