お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クイックパン

イメージ 1

先日の、天使のパンでパン生地つくりに失敗してしまいました。
よく失敗しては、生地ごとだめにしたり、焼きあがってからアウトと判ったりが多いんですが、
暫く失敗してなかったので、ちょっとへこみました。

で、めげてても仕方が無いので、簡単なクイックパンに挑戦です。

クイックパンは、イーストを使わず、ベーキングパウダーを使って膨らませるので、
だれでも、比較的簡単に作れます。

まあ、ホットケーキ(パンケーキともいいますね)もそのひとつですね。
以前、ご紹介したグリッシーニにも、そのクイックパンのひとつです。

今回は、薄力粉200gを使いました。

粘土遊びのように、形を色々変えてみました。

気を取り直そうというわけです。

小さなパンを8種類作りました。

ちょっとベーキングパウダーが強すぎました。
口に苦味が残ってしまいました。
塩も多かったようです。

まあいいです。
また、レシピを改良していきます。