お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

天使のパン・初挑戦

イメージ 1

新しく買ったレシピ本に出てたパンです。
これもmahaloさんのブログで見ました。
可愛くって作ってみたくてね(^o^)丿

一次発酵終了!

ん?...なんとなく、生地がいつもよりあったかい...?
発酵がうまくいってるのかな?
硬さは丁度だし...。

分割⇒丸める⇒ベンチタイム⇒成型

ここで、異変に気付きました。

発酵がどんどん進んでいきます。

室温は確かにいつもよりは高い。
ダーリンが帰ってきて、暖房してましたから。

それにしても...とにかく成型してしまおう...
なれないせいか、手際が悪すぎです。
どんどん、どんどん、発酵します。

いや~ん、発酵よ、とまれ!!!

いつもは発酵しなくて往生してるのに、今日に限って何で???

それでも成型が終わり、二次発酵へ...。

ふくらみが悪いです。
仕方がありません。焼いてしまいました。

案の定、膨らんでません。目がしっかり詰まっています。

それでも、ダーリンは塊を4個食べました。
私は2個。

まあ、めげずにまた作りましょう(^_^;)