お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

赤飯饅頭(おこわまんじゅう)

イメージ 1

イメージ 2

「おこわ饅頭」ってご存じでしょうか?
お饅頭の中に甘く炊いた赤飯を包んで作ります。

私の実家のある地方ではお祝い事に使います。
子どもが生まれたとか、結婚とか、そういったときにお祝いをいただいた方に配ります。
また、嫁入りのあいさつ回りにも使います。

不祝儀にも使います。
四十九日とかの法事で、子どもや兄弟たちがお供えとして用意をして、
来て下さった方々に持ち帰っていただきます。
その場合は白のみです。

近年、実家でも、以前から頼んでいた職人さんが高齢のために出来なくなり、
もうお目にかかれなくなりました。

今日は友人が婚約します。
私からのささやかななお祝いの気持ちを饅頭にこめ、ダーリンに届けてもらいました。
紅白52個ずつ、104個を届けました。

喜んでくれるとうれしいな(^u^)