お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

花びらもち

イメージ 1

昨夜のニュースで、裏千家の初釜の様子をやっておりました。
お茶をたしなまれれる方にとっては、新年のの事始の大切な行事ですね。

初釜と言えば、やはり“花びらもち”。
梅の花をかたどった、白地に赤が透けて見える上品な餅菓子です。

写真は、私が作った、“花びらもちもどき”です。
形がゆがんでますね。
まあ、愛嬌です(^_^;)

求肥の変わりに、お餅をレンジにかけ、砂糖と水でゆるめ、水時溶き片栗粉を加えました。
そのうち三分の1は食紅を加え、赤く染めておきました。
味噌餡は白餡の代わりに里芋を、これもレンジにかけ、砂糖と白味噌を入れて練りました。
ごぼうも、レンジで蜜煮です。
時間がかかるので一昨日からかかっていました。

白い求肥と赤い求肥を手で適当に丸く伸ばして重ね、ごぼうと味噌餡を置いて、
二つに折ったら出来上がりです。

餡に里芋を使ったので、はあっさり仕上がりました。

次は本格的に求肥も味噌餡も作ってみようと思っています。