お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クリスマス・リースパン

イメージ 1

見事に失敗しちゃいましたぁ~~(>_<)

夜の8時過ぎに、急に思い立って、パンを作り始めました。
明日(今日ですね、もう)はダーリンがオーブンを使う予定です。
台所も使うでしょう。
今日やるしかない!

というわけでホームベーカリーでパン生地作りです。

普段は手捏ねなんですが、急ぎますから...というわけで使ったら、見事に失敗です。
生地がべちゃべちゃに柔らかい。
手に付き捲まくり、成型できません。
(なぜか、器械のほうが失敗します)

本当はねじりたかった...というか、ねじりましたが、二次発酵で跡形も無く消えました。

まあ、リングにはなりました。
今回はあきらめです(・_・;)

それにしても、皆様、お上手です。
mahaloさんはバラのパンにシューのツリー、シフォンケーキ。
やまさんはシュトーレン
あいりすさんはクッキーのツリーに、リースパン。
ざるりんさんもリースのパン。

本当に美味しそうです。

まあ、見せていただく、ということで今回はあきらめましょう。