お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

つるし柿

イメージ 1

イメージ 2

我が家の軒先にほんの少しだけこんなものがつるしてあります。
”つるし柿”です。
11月半ばすぎに渋柿を買ってきて皮を剥き、つるしました。
下がつるしたときの写真です。

子どものころ、実家では秋が終わると(稲の取り入れが終わると)、
渋柿をもいできて干し柿を作りました。

竹の串に刺した、串柿。これはお正月のお祝い用で、カチカチに干しあげます。
つるし柿は皮を剥いたら、シュロの葉を裂いて紐にし、両端に一個ずつ下げて、
写真のようにつるします。
軒先には、串柿やつるし柿が、まるで暖簾のように並んでいました。
冬の間の貴重な甘いおやつのひとつです。

“あんぽ柿”“ころ柿”“市田柿”など色々売っています。
でも、やっぱり田舎の柿が一番美味しいです。

そろそろどうかな?と食べてみました。
甘くなってます。
少しずつ食べましょう。