お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

金柑の甘煮

イメージ 1

店頭に金柑が並び始めました。
最初は高かったですが、次第に値段も落ち着いてきました。
これからが旬ですね。

いつもの果物屋さんで、300g入りが180円、2袋で350円でした。
買って帰って食べてみると、以外に苦味がありません。
種も、1~3個くらいです。

これなら、あく抜きや、種取りをしなくても甘煮に出来そうです。

早速、味見をしながら下準備です。

洗って、ポッチリを取り、たてに何本か切れ目を入れます。

ひたひたの水で、上下に抑えたらつぶれそうになるくらい軟らかく茹でます。
砂糖を加え、暫く弱火で煮たら火を止め、味を含ませます。
さめてから、もう一度火を入れて出来上がり。

消毒した空き瓶に詰めて完成です。
生でかなり食べたので、二瓶になりました。

お茶請けとしてもいいですし、お湯に入れて金柑湯もいいですね。
おせち料理の横に添えて、箸休めとしてもいけます。

ビタミンCが豊富で、風邪の予防にも効果があるようです。

ジャムや、マーマレードにも応用できます。

皆さんは、どのように利用なさいますか?