お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

しょうが村の小人たち クッキーハウス その3

イメージ 1

イメージ 2

卵・乳製品を使わずに出来るクッキーです。

ある年のクリスマス。
知人の子どもさんが卵・乳製品のアレルギーで、市販のケーキやクッキーが食べられません。
親御さんは、”別のを持たせるから、いいよ”とおっしゃいましたが、それでは私の気がすみません。

考えてみれば、子どものころからなじんだおやつは、ふかし芋にはったい粉、おだんごなど、
卵も乳製品も入ってはおりません。。
パンやケーキ、クッキーも、初めのうちはは卵も乳製品もは使ってなかったのではないでしょうか?

こう考えると、卵・乳製品抜きでケーキもクッキーも作れそうです。

レシピの本や雑誌を探していくと、ありました。
粉に油や、蜂蜜、楓蜜、スパイス類を混ぜると、ちゃんとクッキーにもケーキにもなるんです。

早速作ったのが、このしょうがのクッキーと、クレージーケーキです。

これはアイシングを使っていますが。、そのときは、お家を組み立てるときは、
べっこう飴の要領で砂糖を煮詰めて接着剤にし、人形の顔は生地を抜いたとき、
爪楊枝の頭で押して作りました。。

“初めて、こんな美味しいもの食べた”
と喜んでくれた顔が、今も浮かんできます。