お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

スイカの皮の土佐酢漬け🍉

イメージ 1


昨日、スイカ1/8を、250円で買ってきました。

皮を捨てるのが勿体無いので、レシピ検索したら、スイカの皮のレシピが色々ありました。

イカの皮の漬物のレシピを参考に、土佐酢漬けを作ってみました。

イメージ 2



まずはスイカを皮と実に分けます。

イメージ 3


実の方は、適当にブロッックに切っておきます。

イメージ 4


皮は、外皮と白い部分に分け、白い部分は薄切りにします。

イメージ 5


ビニール袋に、合わせ酢と花ガツオと一緒に、白い部分を入れ、モミモミ。

イメージ 6



冷蔵庫に一晩入れておいたら、いい塩梅に漬かっていました。

シャキシャキした食感が美味しかったです。

この皮の白い部分、なんとなく冬瓜に似ています。

こんどスイカが手に入ったら、煮物のしてみようかなあ?