お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

電子レンジ調理

昨日は、午後から、教会の友人宅へ行って、電子レンジ調理教室。

今まで、息子さん一家と同居なさっていたのですが、膝が悪くなって、階段の上り下りができなくなり、つい最近、団地に引っ越されました。

20年余り、息子さんのお嫁さんが家事をなさってましたので、なれぬ調理で、なかなか大変なようです。

そこで、一緒に電子レンジで、簡単調理をしてみましょう、となったわけです。

メインは赤飯と肉じゃが。

でも、調理小物や基本的な調味料が揃ってなかったので、まずは買い物です。

皮むき、ペーパータオル、電子レンジ用の蓋を百均で買いました。

次は食料品売り場で、味醂、料理酒、あとはできるだけお得用品で、小松菜、ブロッコリー、ナス、もやし、青ネギ、ハーフベーコンを購入。

帰宅して、まずは小豆を茹でつつ、もち米を洗って水に浸し、並行して肉じゃがです。

深鉢に、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、細切れ肉、調味料(小さい器で合わせておく)を順に入れ、蓋をして、レンジ600wで7分。

しっかり混ぜ、またタブ蓋をして3分。

後は、火の通り具合を見ながら少しづつレンチンして、完全に火が通ったら、よく混ぜてから、蓋をして、冷めるまで置いておきます。

次は小松菜のおかか和え。

レンジ蒸しナス。

もやしのナムル風。

ここから、レンジ赤飯。

水につけてあったもち米の水気を切り、もち米を2合に対して、小豆の煮汁3/4カップを加え、蓋をして、900wで7分しようと思ったら、3分までしかできません。
仕方ないので、3分ずつかけては混ぜの繰り返し。

おまけに、レンジが過労状態となり、休み休みになりました。

一番苦労しましたねえ。

赤飯を蒸らしてる間に、ベーコンネギです。

青ネギを洗って、5cm程度に切り、ハーフベーコンでくるっと巻きます。

レンジ900wで3分ずつかけては繰り返し、仕上げました。

最後は、全く火を使わない調理、きゅうりとカニカマ風かまぼこと大根おろしを三杯酢で和えて、みぞれ和えも。

昨夜に残り物の筑前煮と合わせ、試食タイムです。

イメージ 1


息子さん一家も呼んで、もらって、みんなでワイワイいただきました。

イメージ 2


デザートにメロンまでいただき🍈、お腹も、満腹でした。