お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いつも ちこくの おとこのこージョン.パトリック・ノーマン・マクヘネシー

ジョン・バーニンガム作 たにかわしゅんたろうやく

あかね書房

イメージ 1


「ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー、おべんきょうしに てくてく でかける。」

夜明け、お日様がまだ顔を出さないうちに、田舎道をテクテク歩いていく男の子。

途中でワニに襲われたり、ライオンに襲われたり、高波に襲われて、遅刻をする。

でも、先生は、その率雨を聞いても、信用しない。

「もう、わにの うそは つきません、てぶくろも なくしません。と300回書くこと。」
とか、
「ライオンのうそは つきません。ズボンもやぶきません。」
と、400回唱えること。

などの罰を与えます。

ある日、ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーには何もなかった。

でも、学校に着くと、先生がおおきな けむくじゃらの ゴリラにつかまって、やねにおる。
先生は、ジョンに下ろすように言うが、ジョンは、
「大きな 毛むくじゃらの、ゴリラなんていうものは、この辺にいません。」
と言って、もっとお勉強しに出かけていった。

読み聞かせの時間を終えて、控室に戻ると、校長先生がこの本に目を止め、
「私も大好き💕自分で待てるんですよ。」
って、ニコニコなさってました。