お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いけのおと 松岡達英作 福音館書店

イメージ 1


表表紙には、横長の円形の中に、静かな池の風景。

葉っぱの上にはカエル、カタツムリ、トンボ。

池上を飛ぶ蝶。

水面のミズスマシ。
水草ゲンゴロウ虫。

池のほとりの風景が、水面の水鏡に映っています。

「ちいさな あまがえるくんの いけの おはなしです」

と始まります。

夜の池の様子。
蛍がお尻を光らせながら、飛び回っています。

ウシガエルが、顎の袋を膨らませて鳴いています。

雲の間からはお月様。

夜の池に雨が降り、夜明けとともの雨が上がった。

ぽちゃん ぽちゃーん

ぶんぶんぶん

おひさまがのぼると むしたちがやってくる

いろんな音が聞こえて来ます。

毛虫のウンチの落ちる音

蜂の飛ぶ音

ウシガエルの鳴く声

イナゴやバッタが、草を食べる音

子供達が虫取りにやって来ます

急いで池に飛び込んだカエルの、

じょっぼーん

という音で終わります。

裏表紙

イメージ 2


子供達も去って、池に静寂が戻ります。

夏休みに、幼い子や低学年の子供達と、じっくり眺めたい絵本です。

今日の読み聞かせ会で、2年生に読みました。