お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

実山椒を収穫して

母が縁側から前栽を見ていたので、
「お母ちゃん、山椒の実がなっとるで!」
と言うと、
「取って来いや。」
「全部やで!」

と言う事で、うさママ、ザルを持って、収穫に。

実山椒の木は2本あります。
私の身長より、背が高いです。

あっちに回り、こっちに回り、棘に刺されながら、枝を引っ張ったり、曲げたりして収穫しました。

アシナガバチの巣までありました。

蜂アレルギーのうさママは、ヒヤヒヤです。

収穫した量を見た母、
「いっかどあったのう。」

「お母ちゃん、もろて帰ってもええか?」
「なんでじゃえ?」
「そんなん、処理するん、時間が間に合えへんやん。」
「お前、明日帰るんこ?」
「お母ちゃんが出ちゃったら、帰るで!」

仕方ないです。
夕飯の支度をしながら、アク抜きだけしようと、枝から外しかけました。

イメージ 1


これがまた、手間がかかるのよね。

ま、でも、10時半ごろには処理が終わりました。

水に漬けて、アク抜きをしておいて寝ました。

イメージ 2


朝食の後、ざるに上げて、水気を切って、大さじ一杯分ずつラップに包み、ジップに入れて、冷凍して帰りました。

弟曰く、
「そんなん、だあれも使えへんのに!」

同感です。

そのうち、こっそりもらって帰りましょう。