お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

食べるもんがない

夕飯を前にして、母が言います。

イメージ 1


母の好きな豆ご飯を炊きました。

きゃらぶきも、実山椒を加えて、炊き上げたのになあ…。

母曰く、
「腹は減っとんじゃけど、食べたないんじゃ。」
「食べえ、食べえ、言わんといてくれえ!」
「食べるもんじゃったら、なんでもええんじゃないんや。」
「わしの食べられるもんがないんじゃ!」

つまり、食欲をそそるようなものがない。
ということです。

弟も諦めて、煮豆を3粒だけ食べてもらって、もう、ベットに行ってもらいました。

「お母ちゃん、夜中でも良いさかい、食べよかなあ、思ちゃったら、言うとくれ。用意するさかいな。」

と言って休んだ貰いました。

片付け物をして、明日の朝の用意をして、寝ようとした時、母が、
「腹が減ったのう。」
と言います。

「お母ちゃん、なんぞう、食べってか?」
「なんぞう、あるこ?」
「あるで~。」

起きてきてもらって、車椅子で食卓まで。

豆ご飯んを出したら、食べてくれました。

きゃらぶきも食べてくれました。

ホッとしましたねえ。

イメージ 2


朝食は、前回懲りたので、出汁ジャコの出汁で、サツマイモと薄揚げ、スナップエンドウの味噌汁と、だし巻き卵、きゅうりの塩もみ、ポテトサラダを食べてくれました。

ご飯は入りませんでしたねえ。

そうそう、こもれびの里さんからアドバイスいただいた木のスプーン、早速使ってくれました。

握りやすそうです。

助かりました。

ありがとうございます。