お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

電車の中の高校生たち…兵庫県の高校関係者の方へ

あえて、書かせていただきます。

実家からの帰途、JRで篠山口から乗っていました。

藍野から、たくさんの男女の高校生たちが乗ってきました。

不思議なことに、誰1人座ろうとしないのです。

この線の列車は、ほとんどが通勤用の車両ではありません。

いわゆる旅客用に列車、進行方向に向いて、2人掛けのシートが並んでいる。

で、車両の継ぎ目近くだけは、向き合わせになっています。

その高校生たち派です、出入口に固まって陣取ってるわけです。

それもひとかたまりが十人前後。

これは、座ってくれた方がマシです。

もちろん、優先席を利用する方が来たら、譲ってくれればありがたいです。

その何駅かあとで乗ってきた高校生たちは、空いてる席には座ってくれました。

この方がマシです。

列車で座らない指導も、時と場合によりけりと思いました。

どちらの高校か存じませんが、他のお客さん優先の指導は素晴らしいと思います。

ただ、何が何でも、というのはおやめいただけないでしょうか?