お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

4月2日、3日の母の食事やおやつ

イメージ 1


実家に着いたら、母は、例のごとく、昼ごはんも食べずに寝てました。

冷蔵庫を見たら、配色弁当のおかずが、2食分、きっちり残ってます。

だんだん食が細くなって、昼はまず食べなくなりましたねえ。

4時ごろから訪問リハビリです。

体をほぐしてもらった後、少しだけ歩く練習です。

終わったら、美味しいお茶を入れて、お干菓子をお供にお茶タイム。

今回は、春のお干菓子を持って行きました。

夕飯は、これなら食べる茶碗蒸し。

かまぼこを張りこみましたよ。

舞鶴のかまぼこです。

高かったけど、たまには、と買って行きました。

イメージ 4


卵一個で3個の茶碗蒸しを作りますので、ゆるゆるです。

母は、かき混ぜて、出汁は飲んでいます。

具の大きさも考えないと、食べにくいです。

ホタルイカ一切れ、魚一口、ご飯は海苔を巻いて、小さいおにぎりを一個食べました。

起きてるのもえらい、と言って、食後すぐにベットに行ってしまいました。

片付けや、明日の朝の用意をしてると、
「うさママさん、なんしとん?」
と何度も呼びます。

寂しいのですね。

8:30ごろに就寝準備をして、眠剤を飲んでもらい、小豆ピローで足を温めて寝てもらいました。

イメージ 2


朝食は、焼きたてご飯、サツマイモと白菜、薄揚げの味噌汁。
土産の小田原の笹かまぼこ。
高野豆腐の煮物。
配色弁当のおかず。
八朔。

食べたのは、ご飯、味噌汁、魚少々、八朔でした。

イメージ 3


残った配色弁当のおかずは、うさママにお弁当に入れました。

母、
「可哀想に!親の食べ残しで弁当入れて。」
ですって!

ならば食べなさい。

ディサービスもいくのを嫌がってます。

面白くない。
することがない。
話が合わない。

要するに、家で自由にしていたい…寝ていたい。

でも、それでは寝たきり一直線。

「お母ちゃん、寝たきりになるで。
オムツでしたいか?」

「嫌やろ!ほんなら頑張っていかな!」

と励まし、

「今日もご出勤、ご苦労様です。」
と送り出しました。