お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

🎵 母ちゃん 良い子だ ネンネしな🎵

昨夜の母、小豆ピローの力で、午前2時まで熟睡。
寒いとは一度も言いませんでした。

でも、4時前から、
「寝られへん。えらい!」
と言い出しました。

ハイ、うさママの指圧の出番です。

足の裏を触ってみると、両方とも硬くなってます。

「まあ、えらいかとなっとるなあ。内臓もくたびれトッテンみたいやで。」

足の指を触っても、痛がります。

ふくらはぎも、腿も、おいどもカッチカチ。

腕も背中も、全身硬くなって緊張してます。

「なんでこんな、なるんじゃえ?」

「ほらな、右半分が麻痺しとるやろ。
一日中力がはいってしもとんやん。
自分で力を抜かれへんやろ。
ほんで、右はかとなるんやん。」

「左はな、右をかぼうとるでやな。」

と言いつつ、全身を指圧していきます。

股関節の当たりや、おいどの神経の集まってるところ。
脇の下から、鎖骨に向かって、肩甲骨の周り、背骨の左右、首と肩の付け根など、うさママが日頃やってもらうところを、指圧していきました。

小一時間やった後、
「はあ、楽になった。おおきに。」
という母に、布団をかけて、横に潜り込むました。

「良い子、よいこ、ねんねしな。」
と言って布団の上から、トントンとん。

母、大笑いです。

「寝られるか、そんなもん。」
と言いながら、嬉しそう。

ええ歳のうさママが、親の布団に潜り込んでみました。