お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お母ちゃん、施設って言わんといたって!

イメージ 1


今朝も足の痛みと、体力の低下から、ディサービスに行くのをものすごく嫌がっておりました。

朝食時も、長男である弟に、ぐちゃぐちゃ言ってます。

「わし、行かんなんのこ!」

「ふん、行かんなん!」

「わし、えらいんじゃえ。家で寝とったらあかんこ?」

「あかん、行きな!」

「えらいんじゃえ。
ウサママが居ってくれる言うとる。」
(あくまで、長男がOKした場合のみね。)

「わし、ほんな、どこに居ったらええんじゃえ。わし、居るとこ、あらへん。
施設こ、施設こ!」

弟がなんとも言えん顔になりました。

黙って、朝の薬を取りに行きました。

弟は母命です。

独り者ですし、母が死んだら、わしも一緒に行く。と言うくらい、母一筋です。

弟がが仕事に出た後、母に言いました。

「お母ちゃん、長男ちゃんだけには、施設って言わんといたっとくれえな。」

「ほやかって、あれが一番えらいんじゃでよ。」

「ほんなこと、知っとる。
そやけど、長男ちゃんが居ったらええんじゃ、言うとくれとんやで、家におったらええんや。」

「お母ちゃん、長男ちゃんはお母ちゃん命やで!お母ちゃんが、施設言うたら、ものすごう悲しそうな顔、しとったで!」

「そやけど、わしが居ったら、あれがえらいわや」

「そんなん、長男ちゃんは承知や。承知の上で、帰ってきたらええ、言うたんや。」

「長男ちゃんにだけは、絶対に、施設、言わんといたって。」

母は、施設には入りたくないくせに、そう言うことを言って、相手の反応を見るんですね。

施設が悪いと言ってるわけではありません


母の世話の責任を持ってる弟が、家で、と言い、母もそれを望んでるんです。
ならば、要らないことは、言わないでほしい、と思います。

今朝は、母に、無理したら立てなくなる、と言い聞かせて、ベット横のポータブルトイレで、用を足してもらいました。

イメージ 2


ま、とにかく、お母ちゃんよ、落ち着いてくれ!

誰も、お母ちゃんを施設に入れるとは言ってない、今のところは。

だから、頑張って、ディサービスに行ってくれ!