お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

🎶目ぇつぶって起きとんなん🎶

昨日から今日にかけての母、比較的上機嫌です。

9時ごろに眠剤を飲んでもらって、寝たのですが、1時ごろにトイレで起床。

その後、
「寝られへんのんじゃえ、寝られへんのんじゃえ。」
と訴えます。

「しゃあないなあ、目ぇつぶっておきとんなん!」
と言うと、
「お前は…」
と大笑いです。

なんやかんや言っててましたが、昨夜はよく寝てくれました。
ベットサイドのポータブルトイレを使ったのはわずか2回でした。

新記録です。

朝6時過ぎには、家のトイレに行きました。

こちらは助かりますねえ。

いつものゴテゴテがありませんでしたから!

食事は、昨日も残り物が多買ったですね。

持っていった黒豆ご飯と残り物と、配食弁当で済ませました。

イメージ 1


今朝は残り物がまだあったので、それをさらえつつ、小さいおかずを足しました。

イメージ 2


小松菜のゴマだれ和え

イメージ 3


だし巻き卵と蒲鉾

イメージ 4


残り物のビーフシチュー

イメージ 5


イチゴと和歌山農協の何とかミカン
(生協で、予約注文して、色んな種類が来ます。何かよく知りません。)

母は、和え物と蒲鉾以外は全部食べました。

お茶も、持っていった美味しい玄米茶を入れてやると、
「美味しい!」
と喜んでました。

弟がだいぶ買い物や調理ができるようになってきました。

昨日も、イワシを炊いて、豚汁が作ってありました。

豚汁は豚汁の具と豚肉で作ってます。

わざと煮汁を少なくしてるので、豚煮ですが😅

最初は炒め物が多かったですが、姉妹達の料理を見て、煮炊きものも作る様になってきました。
弟との関係もよくなってきています。

母のお世話という共通の目的があると、次第に心が通じてくるのかもしれませんね。