お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お前は、お父ちゃんの子ぉじゃのう

イメージ 1


実家に帰って、母に、「きわいまめ」を見せると、
「作ってきてくれたんこ」
と喜んでくれました。

それでも、
「大きいのう。こんな大きないで!
この半分くらいや。
ほんで、これでは座りが悪いわや!」

そう言われてもねえ、私の記憶の中では、こんなまん丸で、大きかったんやけどなあ…。

イメージ 2


何しろ半世紀も前のことです。
覚えれませんよ。

「お前は、こう、形が想像できんのこ?
お父ちゃんの子うじゃのう。」

「ほんまに、おんなじ子おじゃのに、なんでこう違うんじゃ?
長男の方がマシじゃ!」

イメージ 3


ほーい、始まりました。

「ほんな、どんなんやん?
こんくらいの大きさか?」
と言っても、母も説明しかねてます。

ま、材料と作り方はあってました。

言うたら、作ってきてくれるだけでありがたい。

とは言ってくれましたが。

最近はこう言う風習も廃れて、する人も少ないそうです。

母がおってくれるうちに、少しでも聞いておきたいですねえ。