お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

リクエスト本入荷!

イメージ 1


ボランティア先の小学校の図書室に、うさママが昨年末にリクエストした本が入荷していました。

全て、福音館書店の本ばかりです。

たくさんのふしぎ」シリーズから、甲斐信枝さんの挿し絵シリーズです。

丹念な観察と描写です。

ざっそう、雑草のくらし、つくし、たねがとぶ、のげしとおひさま。

その辺にある、よく見かけるなんでもない草花が描かれています。

ちょうちょ はやくこないかな、

イメージ 2


かこ さとしさんの科学絵本、鈴木まもるさんの絵による、みずとはなんじゃ?
かこさんのl科学者としてに観察眼と鈴木まもるさんのわかりやすい絵。

アイヌ ネノアン アイヌ

日本の北海道にの先住民族アイヌについて、アイヌ民族である茅野さん自身による絵本です。

イメージ 3


イメージ 4


同じく福音館書店による遊び図鑑シリーズ。

伝承遊びや、野外遊び、昔ながらの工作、園芸など、生きる知恵のようなものが詰まっています。

イメージ 5


元に戻って、わたし

谷川俊太郎さん作です。

わたし ◯◯から見たら、と、いろんな呼び方をするけど、みんなわたし。

ホッとして、思わず納得の絵本です。

いつか、子供達に読み聞かせしたい、ぜひ手にとって欲しい本ばかりをリクエストしました。