お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お寒ごだして(おさむごだして)

田舎の挨拶です。

今日みたいに寒い日には道を行き交ったりして出会った時の、挨拶です。
「寒いですねえ。」
という意味です。

人の家を訪ねる時は、
「おったすか?」
(おられますか)

夕方仕事をしている人には、
「しっぽりだすなあ。」
「お終いなはれ。」

遅くまで仕事なさってますねえ。
早く終わってくださいよ。

という意味です。

明日、実家に持っていく煮しめ類の用意をしていたら、ふっと、こういう言葉を思い出しました。

うさママ、先ほどようやく、明日持っていくものの用意ができました。

イメージ 1


まずは煮しめ
田舎風です。

イメージ 2


ごまめ

イメージ 3


たたきごぼう

イメージ 4


紅白なます、柚子入り

イメージ 5


黒豆、干し椎茸煮、絹さや

イメージ 6


蕎麦、うどん用揚げ、ニシン煮、鳴戸巻き、紅白かまぼこ、杵つき餅

イメージ 7


ほうれん草、親いも、

イメージ 8


紅白饅頭と干菓子(年賀用)

う~ん、大荷物になりますねえ。

大丈夫かしら?うさママ。

実家では、母と弟の分のおせちは注文してあります。
多分、餅も買ってあります。

ただ、うさママのお節が無いのと、何をどのくらい用意しているかわからないので、一通りは持っていきます。