お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お母ちゃん、うち、くたびれとんやけど?

イメージ 1


なあ、お母ちゃん。

人の世話にならな、何にもできへんから、悲しいんは分かってるで。

思うように動かれへんから、イライラするんも分かっとるで。

ディサービスなんか行きとうない。
毎日家で好きにしとりたいんも分かっとるで。

長男ちゃんと一緒に引っ付いとりたいんも分かっとるで。

長男ちゃんが、一番大変なんも分かっとるで。

ほやけどなあ、うとらあかって、一生懸命やりくりして来とんやで。

八つ当たりするん辞めとくれえな。

あんたらあは、何にも知っとちゃない、って言うん辞めとくれえな。

あんたらあは、出たもんじゃさかい、って言うんも辞めとくれえな。

ウチかって、片道何時間かかって来とるか分かっとってんか?

姉ちゃんかって、妹かって、仕事しとんやで!

姉ちゃんは、おばあさんのこともあるし、忙しいんやで。

妹かって、仕事もあるし、民生委員もしとんやで!

正月かって、お母ちゃんの思うようにはならへんねんで!

頼むさかい、気まま言わんといとくれえな。

頼むさかい、悔やみごとや、人の悪口、言わんといとくれえな。

わしが死んだらええんこ?
とか、病院でも施設でも入れえや!
なんと言わんといとくれえな。

ほんまに、ほんな施設行っとくれ、言われたら、泣いて怒らんなんのやろ?

まんだまんだ、死にとうないんやろ?

優しい答えを期待して、めちゃくちゃ言わんといてえな。

みんなあ、できるだけのことしとんやで!

えらいんは、長男だけちゃうで!

ほら、一緒に住んどる長男が一番えらいやろけど、ちっとはうちらあの事も考えとくれえや!

もう、悲鳴上げてしまうで、終いには。

イメージ 2


何かと言えば、ごてて悔やむ母に言いたい事です。