お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

鹿やイノシシが出没します🐗🦌🐒

イメージ 1


火曜日に実家に帰る時、体力に自信がなかったので、特急を利用しました。

その車内には、こう言う掲示がありました。

イメージ 2


この路線も、もう一つ使える経路の路線も、しょっちゅう、
「鹿と衝突しましたので…。」
「鹿が線路に侵入いたしましたので…。」
と言って停車し、線路の点検、安全確認のため、遅れることがあります。

高速道路も、「どうぶつ飛び出し注意!」の標識とともに、イノシシやシカの絵が描いてあります。

うさママ実家地方の田畑は、鹿やイノシシ除けに、周りに高い金網を巡らせています。

畑に作ったジャガイモなども、イノシシに掘り起こされて、人間の食べる分がわやになります。

実家の柿の木には、猿がやってきます。

実家の裏山には、イノシシもしかもいなかったのですが、いつのまにか、渡ってきました。

今は、山の手入れがされておらず、里山の実りが少なくなったのか、はたまた、人間の作る作物の美味しさ、簡単に手に入ることを覚えたのか、こう言った野生動物による被害が年々増加し、人間との知恵比べです。

その為か、或いは元々野菜どうぶつの縄張りだったところに、道路や線路を通したせいか、そう言ったところにも現れます。

何とか共存できないものでしょうかねえ。

増えすぎてるなら、てきとうなかずを狩猟をしてもらって、その肉は美味しくいただいて、成仏してほしいものです。