お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

これって どうよ?

イメージ 1


うさママ、今日は帰宅後、少し休んで、直ぐにかかりつけのクリニックの午後診に行きました。
うっかりしてて、明日朝までしか薬が無くなってて、慌てて予約入れた次第です。

で、診察が終わっての帰り道、某私鉄の駅のホームで、ちゃんと並んで待ってました。

最前列で、うさママの隣は男性。
ちゃんと、二列で並んでましたよ。

イメージ 2


電車が入ってきて、ドアが開きました。

うさママも、隣の男性も、お行儀よく、降りる人を通すべく、ドアの片側の端の方に移動しました。

と、その時、後ろに並んでいた人たちが、同じドアの反対側に、ぞろぞろと前進してきたのです。

そして、降りるお客さんが終わったら、ごく当たり前のように、そのまま乗り込んで座席を確保。

どう思います、これって?

日本は整列乗車の国として、世界に聞こえてますよねえ。

なにこれ?

並んでないのに、割り込みよりたち悪いじゃないですか!

イメージ 3


再来年には日本ドリンピック。

そして、2025年には大阪万博誘致。

これって、めちゃめちゃ恥ずかしいですね。

子どもは大人の行動を見ています。

大の大人が恥ずかしくないの!

一人一人が自覚して、人して、恥ずかしくない、未来を背負って立つ子どもたちのお手本になる行動をして欲しいですね。