お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

具なし茶碗蒸し

イメージ 1


母用の夕飯です。

ウナギ、ほうれん草の白和え、煮しめ、具なし茶碗蒸しを作りました。

母に、具なし茶碗蒸しを見て、呆れられました。

「お前は、なんちゅうもん つくるじゃ!」
ってね。


だって、母が、どの程度茶碗蒸しが食べられるか、分からなかったもの。

「わしは、普通の茶碗蒸し、食べられるでよ。」

と言うことなので、次回は普通の茶碗蒸しを作ります。

銀杏も大丈夫だそうです。

ところで、母、長生きして迷惑かけるのが嫌なので、早く迎えにきて欲しいと言います。

そこで、うさママ、

「お母ちゃんな、長男ちゃんは、お母ちゃん命やで。お母ちゃんがおらんようになったら、わしも一緒に行く、言うで。」
と言うと、
「さあ、そこじゃわや。
長男は、わしがおらんようになったら、もう、どうでもええ、言うんじゃわ。」

うさママ、
「ほうやろ。ほんな、頑張って長生きせな!」
と言っておきました。

でもねえ、今日も、夕飯は、具なし茶碗蒸しだけ。

頑張ってますが心不全も進行してるのが、よくわかります。

血の巡りが悪くて、体温が保てなくなってます。

心臓が、ポンプの役目を果たさなくなってます。

前栽の手入れもしてありましたが、母曰く、
「わしにどうぞあった時、前栽の手入れがしたなかったら困るでのう。」

その通りです。

いつ、何時でも、葬式が出せる準備はしておかないといけません。

それが、田舎で暮らすと言うことです。