お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

絵本 絵本、絵本…絵本漬けの1日

今日は朝から読み聞かせ会。

それが終わって、2時間目からは、区の図書館の読み聞かせボランティアさん達によるお話会。

お話のろうそくを使って🕯、お話の世界に誘います。

昔話の語りや、詩の朗読、大型絵本など、様々な趣向を凝らして、子供たちとともに絵本の世界を堪能する時間です

うさママ、実は、そのボランティア団体に入ってるんですが、実家での母のお世話のため、今のところ、ずっと休会中です。

今日は、足の怪我もだいぶ良くなり、歩けるので、お手伝いです。

学校との連絡や、お茶を入れるなどの、お手伝いをさせていただきました。

午後は、区の図書館で、ボランティアの勉強会。

1年半ぶりの出席です。

急でしたが、発表もさせていただき、その後の、子供向けの絵本の読み聞かせも担当させていただきました。

読んだ本は、
「かがみ絵本 ふしぎなにじ」
福音館書店 わたなべちなつ作
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1652

イメージ 2


ページをめくるたびに、角度によって、虹の絵が🌈反対側にも写り、不思議な虹の絵が出来上がります。

参加したのが、2歳の女の子とお母さんだけだったので、孫に読むように、膝と膝をつき合わせて読みました。

ものすごく喜んでくれました。

もう一冊は、
「ぷくちゃんの いただきまあす」
アリス館
ひろかわ さえこ
http://www.alicekan.com/books/978-4-7520-0215-4.html

イメージ 1



この本は、ぷくちゃんのところへ、田舎のおじいちゃんおばあちゃんから野菜が送られて来て、それをスープにして食べるお話です。

スープが熱すぎて、ふうふうふう まあだまだ、と繰り返しが面白く、一緒に、ふうふうふう、まあだまだ、とやってました。

また来たい、と言ってくれました。

読んで良かったです。

あとは買い物をして帰宅したら、5時過ぎ。

朝8時前に家を出て、帰宅は午後5時。

まる1日、絵本漬けでした。

メインのおかずは、昨夜作っておいたので、今はご飯を炊いてます。