お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ミミズのふしぎ ポプラ社 皆腰ようせい 写真.文 ふしぎいっぱい写真絵本

イメージ 1


絵本の表紙を見せた途端、
「うわー、気持ち

イメージ 2


一斉に声が上がります。

構わず、読みはじめます。

中表紙、何の写真でしょうねえ。
あとでわかります。

ミミズのフンのお話、ミミズの食べ物、ミミズのうんち、ミミズの色々、ミミズの卵、ミミズの孵化、ミミズの成長、ミミズの働きと進んでいきます。

「ミミズが とおった あとの つちは、
ふかふかに たがやされる。
ミミズの うんちには くさやきを そだてるえいようが いっぱい。

ミミズが つくった ゆたかな つちで 、
たくさんの いのちが そだっていく。」

イメージ 3


「みんな つちと いっしょに いきてるよ。


イメージ 4


おしまい。

と行って終わりました。

ミミズがいない土にはね、力がないんだよ。
ミミズが土を美味しくしてくれるから、その土を食べた植物、お野菜や果物が、美味しくなって、みんなが食べられるんだよ。

って話して置きました。

さて、わかってくれたかどうか?

教室を出るとき、子供達が、
「おばちゃん、今日も(図書室に)おる?」
と聞くので、
「うーん、わからんなあ。月曜日やったら、絶対おるで!」
と言っておきました。