お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

もうちょっとマメにきてもらわんと…

昨日は、久々に骨粗鬆症で通院してるクリニックに行ってきました。

もちろん、夫の送り迎え付きです。

今年の1月に行って以来ですから、9ヶ月半空いています。

どうしても通院できなかったので、もう一つの掛かりつけのクリニックで、薬だけもらってた。
怪我をしたので、近所の整形外科で診て貰った。
その時、骨粗鬆症の検査もあって、薬も出た。
と言って、お薬手帳を見せると、先生、超不機嫌になって、

「この◯◯は何ですか?」
「あ、骨密度が低いって言うことで、ビタミンDが出て…。」

先生、1月の血液と尿検査の結果を見せながら、
「尿の中にカルシウムがかなり出てるんですね。ビタミンDを使うと、もっとカルシウムが流れ出てしまう。ビタミンDは使ったらダメなんですよ!」

「ここ、ずっと行くんですね。」

「いえ、この怪我が治るまでですけど、治ったらもう行きません。」

「骨密度の検査は、保険では4ヶ月に一回しか出来ないので、もう4ヶ月先でないとできません。」
「知らなかったらするけど、聞いてしまったからできません。」
「骨密度の検査は、断ってもらわんと!」

「もうちょっとマメにきてもらわんと、治療できません。」

はあ、しっかり叱られてきました。

行けるものなら行ってるし、骨密度の検査も、ビタミンDも、私が希望したんじゃないし、骨粗鬆症の治療中ということは、整形外科で診てもらう時、最初の問診票に書いたのになあ…。

使ってる薬も、薬局から出てる、薬の名前や、使い方、注意事項のプリントしてあるの渡して、コピー取って貰ったのになあ…。

あのお医者さん、何にも見てないなあ。

やっぱり、この治療が終わったらもうあそこにはいきません。

ちょっと信用できないものねえ。

血液と尿の採取をして、インフルエンザの予防接種をして、帰宅しました。

はあ、めっちゃ疲れました。