お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

どうも母の思い込み?

妹と、母が、弟がうさママは作ったおかず、全部持って帰ってしまう、と言ってた件、話しました。

妹曰く、弟が言ってたんじゃなくて、母がそう思ったんじゃ無いかと。

うんうん、あり得る。

母、自分が言ったことや、思ったことを、他人が言ったり思ったりしたと思い込む癖がありますから。

確かに、弟はうさママに、

「ようけようけ置いといてもろたらかなん!」
と言いました。

うさママも、
「持って帰るがな!」
と答えて、実行しました。

で、母がディサービスから帰宅し、弟が仕事から帰って、それからおかずを作っているのを見て、そう言う風に思ったのでは無いかと。

それなら納得できます。

弟、うさママに直接言いますから。

妹曰く、長男ちゃんは、おかず作るん、えらいん違うか。
しかも、おかずがあっても、タッパに入れといても食べへん。
ちゃんと、器に入れといてやらないと食べへんそうです。

妹に、今日は残ったおかず、タッパに入れて置いてあるから、次行った時、器に入れといてやって。と頼んでおきました。

母も95歳。

しっかりしていると言っても、年齢相応の認知があり、同じことを何度も聞くし、話は、繰り返すたびに変わってきています。

うっかり言葉通り取ることはできません。

昨夜も、月曜日にディサービスの入浴時、上がって着替える時、膝丈までの半パンツが二枚もあると、散々怒られた。
もう行きた無い思た。

泊まりの時、何遍でもおしっこ頼むから、怒られた。
薬飲むから、今、おしっこせえ、言われたけど、できへん。
えらい怒られた。

と言ってました。

ふんふん、そら、かなんなあ、と相槌を打って聞いてましたが、何らかのトラブルはあったのでしょうが、どんなトラブルかわかりません。

ディサービスセンターとのやり取りの記録にも、そう言ったことは何も書いてありませんしね。

実際、着いて見てるわけにもいかないし、こちらも悩むところですねえ。