お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お花のパン作り

イメージ 1


孫とお花ののパン作りです。

生地はホームベーカリーで…何ですが、Aちゃんは何でも自分でしたくて仕方ない。

小麦粉、バター、砂糖、塩、卵も全部です。

器を乗せてから、デジタル計りを0点設定しておいて、Aちゃんと一緒に計ります。

Aちゃんに少しづつ入れてもらいながら、こちらは計りの数字とにらめっこ!

ストップ!

という調子で計りました。

卵もAちゃんが割って混ぜ混ぜです。

白身が上手く溶けないので、ちょっとだけお手伝いさせてもらいました。

ホームベーカリーの内釜に入れる時も大変!
Aちゃん、自分でやりたがるので、小麦粉は小さい器で何度かに分けて渡し、卵は、計りを0点設定で、マイナス表示で入れた量を計りながら少しづつ…。

もちろん、うさママの手には絞ったふきんが…あちこちこぼしたのを拭きながらです。

スキムミルクドライイーストは小袋に分けてあるのを買ってたので、助かりました。

焼きあがったお花パン

イメージ 5



生地が出来上がって、お花のパン用を作った後は、粘土遊びタイムです。

学校から帰宅したHちゃんも一緒にお顔作り。

イメージ 6


イメージ 2


上がAちゃんの作ったお顔、下がHちゃんの作ったお顔です。

焼き上がりはこうなりました。

イメージ 3



おやつにみんなで食べて、お父ちゃんの分は別のお皿のとっておいておきました。

Aちゃんのお顔パン

イメージ 4


Hちゃんのお顔パン

ふう、疲れた。

我が子の時も、友達呼んで、パンやクッキーつきりをやったけど、生地だけはうさママが作ってたので、もっと楽でしたねえ。