お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

取り敢えず、ご飯🍚‼

昨夜は眠剤飲んでもらったら、
「寝られへん、寝られへん!」
と言いながら、結構よく寝ていたうさ母。

夜中に3回、車椅子でトイレには連れて行きましたが…。

イメージ 1



母は、どうやらぐっすり眠れたようで、朝は超ご機嫌‼

今日はディサービスに行く日なので、すっくり着替えて、洗顔、髪の毛をとく、化粧水をつけて、クリームも塗って…うさママがするのですが…オシャレです。

「よそ行くんじゃでのう、おかしげな格好、出来へんでのう」

弟にお仏壇に連れて言ってもらって、チーン。

その後食事です。

弟が新しいご飯を🍚炊いてくれて、一口大のおにぎりを作ってくれます。

昨夜の残り物と、トマト🍅で朝ごはん。

母、朝からご機嫌で、よく食べます。

「お母ちゃん、朝が1番調子ええなあ。よう 食べっちゃし」

と言うと、

「へへへ😊」

「そら、晩は、良いもん、食べっちゃないもんなあ」

「それを言うなって!」

取り敢えず、母、照れ笑いです。

荷物の用意を整え、玄関でお迎えを待って、ディサービスに行きました。

イメージ 2


ディサービスのお迎えの方、
「うちは寿司屋みたいなもんやから😀」

「あ、ええなあ、お母ちゃん。
今日は握りが出てくるで!」
と言うと、すかさず、

「おにぎりが出ます!」

ワハハ😙、ええなあ、この切り返し。

お母ちゃん、ええとこ、行かしてもろとるなあ、と、嬉しくなりました。

母が出た後、9時前にはうさママも実家を出ました。

弟も出勤の用意です。

イメージ 3


いつものようにローカル線に乗り、JRの駅🚉で乗り換えて、在来線に🚃。

イメージ 4


乗り継ぎ駅で🚉もう一度乗り換え🚞、終点まで。

イメージ 5


市バス🚍に乗り換えて、最寄りの停留所に帰り着きました。

自宅に着いたら🏠、午後1:30頃。

ああ、お腹すいた。何も無いなあ。

しゃあない、超特急で米を洗って、冷凍しておいたエンドウ豆で豆ごはん。

イメージ 6


ようやく、昼ご飯にありつきました。

夫、二階で寝ておりました。

昨夜から何も食べてないそうです。

レトルトご飯も、レトルトカレー、インスタント味噌汁、鯖缶、シーチキンなどの缶詰、キュウリ🥒に🍅に🥔、玉ねぎ、キャベツ、冷凍の🥩、🐟もあるのにね。

まあ、お好きにどうぞ!でした😛