お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

母、ウナギ うさママ 配色弁当🍱

昨日は、朝起きたのが遅かった上に、列車の遅延で、実家に着くのが遅くなり、弟の出勤に間に合わず、タクシー🚕飛ばしました。

弟とはすれ違い。
母は目が覚めたとこで、何とか母一人にせずに済みました。

母は、毎日、介護サービスで、オカズだけ弁当を頼んでおります。

冷蔵庫の中を見ると、昼に食べたはずの弁当母、ほとんど手つかず。

「お母ちゃん、晩ごはん、魚にするけど🐟、サバとウナギとどっちがええ?」

「そら、うなぎじゃえあ!」

即答です。

うさママ、冷凍のウナギを持って来て、フリーザーに入れてました。

母はウナギが大好物!

ほかの食材は姉が、自家製の野菜を持って来たり、買って来たりして入れてくれてます。
うさママも、念のため、ジャガイモ🥔、人参🥕、ピーマン、煮豆を持って行きました。

ポテトサラダと、酢の物を作ることにしました。

ポテトサラダは、母が食べやすいように、茶巾しぼりです。

イメージ 1


うさママ、実家がオール電化で、IHヒーター何ですが、使い方がよくわかりません。

イメージ 2


出来るだけ電子レンジを使うのですが、ゆで卵だけは、そうも行きません。

イメージ 3


何とか説明書を探し出し、ゆで卵完成!

ジャガイモ🥔、人参🥕、きゅうり🥒、ハムで仕上げました。

後は、きゅうり🥒、ワカメ、カニカマです酢の物です。

配食弁当🍱が残ってましたが、それはうさママが食べて、母にはウナギです。

母は、5時頃にポッキーを食べて、お腹いっぱいで食べたない、と言います。

「そやから、今、良いもん、食べたらあかん、言うたやろ」
と言いつつ、うさママ、
「食べられるもんだけ食べたらええやん!」

母、ウナギと、一口大のおにぎり3個、ポテトサラダ1つ、トマト一切れ食べました。

そして、帰宅した弟が買って来てくれたよもぎ大福を一個、これは別腹です。

「ようけ食べて、おなかが重たい」
と言ってました。