お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

熱海経由で実家の予定が…

昨日は朝8:45に、孫の幼稚園🚌の送りと一緒に家を出て、うさ娘宅最寄りのJRの駅へ🚉
みどりの窓口で、うさ娘宅~熱海~京都~山陰線特急で実家最寄りのJR駅🚉の切符を購入🎫

特急踊り子号に乗車。

検札が来て🎫を見せたら、車掌さん、
「お客様、これは普通列車🚃グリーン席の🎫ですが」
「え、私、踊り子号と書いて購入したんですよ。」
下書きのメモと📝、領収書を見せる。
「駅窓口に問い合わせますので」
と、その🎫を持って行かれました。
しばらくして、別の方が来て、
「お客様、熱海から後はどのように乗車されますか?」
🚄ですが」
「では、特急券は半額になりますので、払い戻しになります。もう少々お待ちくださいませ」
と言うことで、しばらく待っていたら、最初の車掌さんが来て、
「発券ミスで下ので、こちらが正規の特急券です。
こちらは220円払い戻しになりますので、次に購入された駅に行かれた時に払い戻しを受けてください」
「私、あまり行かないんですが、熱海でもできますか?」
「熱海で出来ますので、連絡しておきますので、よろしくお願いします」
と言うことで、熱海で途中下車。
でも、熱海のみどりの窓口は混んでいて、乗り継ぎ時間に間に合いそうにない。
仕方ない、京都駅でするか。

イメージ 1


熱海で買ったお弁当🍱を食べながら🚄で一路京都駅へ。

名古屋を過ぎたあたりで、妹から📩
「姉ちゃん、山陰線が倒木で止まってるよ。
今日はそのまま🏠に帰ったら?
お母ちゃんとこは私が代わるから。」
「姉からも📩」
「そうしとき。今週はゆっくり休み。」

うさママ、取り敢えず京都駅で一旦🚄降りて、駅で聞くわ👂🚉
と返事して、新幹線で京都駅まで。
🚄改札口で聞くと、やはり山陰線派止まってます。

自宅に🏠帰ることにして、JR最寄り駅まで🚉快速で戻りました。

JR下車駅で、改札の有人出札口で事情を言ってみどりの窓口へ。

特急券と乗車券を返金処理して貰いました。
踊り子号の返金処理はJR東海の管轄なのでここでは出来ないとのこと。
ま、1年の有効期間があるので、今度行った時、買った駅で返金処理してもらいましょう。

滅多に出来ない経験で、あたふたした1日でした😊