お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

カップケーキできました😊😍❤💕

金曜日、Aちゃんの帰宅を待ってカップケーキ作り。

イメージ 1


ミックス粉を買ってきて、簡単バージョンです。

イメージ 2


使うものは、娘が用意してくれました。

1、バターを柔らかくして、クリーム状にする。

これが最大の難関。
うさママ,誤算でした😰

幼児の力ではバターをクリーム状になるまで、練りこむことはできません。


しもた!先にクリーム状にしとくだった、と思ったが、後の祭り。

何度か、ちょっと貸して、と言ってうさママがやりましたが、H君が帰宅するまでに終わって置かないといけないので、見切り発車です。

2、卵を割る🥚、これは、うさママが、からにヒビを入れてから、割るところだけやって貰いました。

まあ、何とか握りつぶす寸前で、ボールに入りました。

3、卵を溶きほぐす。
これはフォークを使って、ほぼ出来ました。

4、卵を少しずつ入れて、滑らかになるように混ぜる。

この、少しずつは難しい。

Aちゃん、ついついドバッと入れます。

もう、その時点でダマダマ😓

見ていたうさ娘。

「お母さん、卵は少しずつって分かってる?」

ハイ、鋭いご指摘ありがとう😰

分かってるけどね、Aちゃん相手じゃ、思うようにはいきません。

娘、ボールを取り上げて、ウルトラ手法で、クリーム状にしてくれました🙇♀

4、生地を均等に型に入れる。

ここは付きっ切りでなんとかくりあー。

うさママが、最後に残った生地も入れました。

5、オーブンを予熱して、180度
20~30分焼く。

これは娘にお願いして、うさママとAちゃんはお出かけごっこ

焼きあがったのを冷まして、娘が持ってきてくれました。

6、飾り付けをして仕上げる。

これがメインだったんです。

うさママ、年齢をよく考えてなかったから、いらぬ労力を使いました。

イメージ 4



ホイップクリームを絞り出し、飾りをつけていきます。

やりながら、手に着いたホイップクリームを舐めたり、飾りを口に入れて、カリカリ…。

まっ いいか!自分が食べるんだから🤗

イメージ 3


ハイ、出来上がり!

2個完成です。

満面の笑みでお母さんに見せたところで、オットット😹

ぐらついて1個落下。

飾りとクリームは💺が食べました。

さあ、急げ💨

H君が帰ってくるぞ❗

後1個だけ飾り付けて、残り3個はプレーンです。

大急ぎで台所に隠しました。

H君とお兄ちゃんのT君が帰宅後、みんなで頂きました。

遅く帰ってくるお父ちゃんに1個残しておきました。

Aちゃん、ご満足のお菓子作りでした。