お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

食材.洗濯物、お持ち帰りの巻😝

うさママ、ただいま🚄の中。

娘宅へ行ってきまーす😃

お土産は、551の豚まん

イメージ 1


柿の葉寿司

イメージ 2


そして、実家で使わなかった食材たち。

イメージ 3


全く使わなかったわけじゃないんですよ。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


を作りました。

実家に着くなり、弟に
「ようけようけ持って来るな!
入れるところあらへんでよ!」

と言われました。

うなぎ、紅ザケはフリーザーに入れ、煮豆も冷蔵室に入れましたが、他のものは持ってきた袋のまま台所に。に
弟に、
「長男ちゃん、草臥れたやろ。代るさかい、ちょっとねてきなん」

長男、ブ~としながら、布団を抱えて二階に上がりました。

母の所へ行くと、

「お前、何しに来たじゃえ?」

ご挨拶でございます。

昨日は訪問リハビリ1回目。
歩く練習などをさせてもらって終わり。

お昼になったので、何かしようとすると、長男ちゃん、「何にもせんといとくれ~」

はあ?私は何しに来たの?

母のお昼は宅配がありますが、わたしは何もありません。

姉が来ていたので、それを楯にして、豆ごはんとかぼちゃを炊きました。

後、ブロッコリーを茹でて、冷蔵庫にあった空豆の残りで、お昼にしました。

姉が、冷蔵庫の残り物で、スープ煮を作って行ってくれました。

夜は、豚肉の生姜焼きと、おろし和えを作り、一緒に食べました。

さて、夜中。

母は、えらい、えらいと言って寝ません。
翌日のディサービスに行くのが嫌なんです。

どうで、わしはそんなとこ、行かんならんのじゃ。
家でおったらあかんのこ!
わしは、けっきょく邪魔なんこ?

きれいごとばっかり言うとるけど、ほんまんとこはそうじゃろご?

おまえらあは、長男にわし押し付けて、はあ、家があるじゃ何じゃ言うて、逃げトンじゃわ!

可哀想に長男はそんな逃げるとこもあれへん!

そうじゃろ?お前ら、わし引き取ってようみるこ?

うさママ、だんだん怒って来ました。

ほんな、うち、来なん。ウチ、マンション借りて、お母ちゃんと住むわ。

ほんなん、口だけじゃ。こころにもない事言うな!

本気やで。来ないな!ウチ、お母ちゃんと暮らすわ!

本心は母は長男と暮らしたいんです。

後は、えらい、えらい、と逃げました。

夜もトイレは家のトイレ🚽。

夜中に数回は厳しいですね。

イメージ 8


今日はディサービスの日。

迎えに来てもらって母は行きました。

うさママ、洗濯して干して、すぐに実家を出ました。

残った野菜類と自分の着替えたせんたくものはお持ち帰りです。

以前、弟に、「洗濯する意味がわからん。持って帰れ!」
と言われましたから。

妹と姉にメールをしておいたら、妹から、野菜はうちで消費するから、置いとき」とメールがありましたが、うさママ、既に特急に乗ってました。

ふふ、娘驚くでしょうねえ。

さあ、孫の相手をして、気を取り直して、また来週、母の介護に参ります。