お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

スタバなう☕

母は、先週金曜日に無事退院いたしました。
弟の車で🚘帰宅です。

最近の♿、小型化されて便利になってますね。
折り畳んで、乗用車のトランクに詰めるんですね。

病棟詰所の看護師さん、介護士さん、療法士さん達に見送られて、満面の笑みで自宅へ🏠

イメージ 3


先ずは仏壇に報告。

昼はみんなでお寿司を囲んで🍣お祝いの食事。

母、お寿司が食べたかったんです。

もちろん、紅白饅頭も出しましたよ。

イメージ 1


母、先ずは紅白一個づつ食べて、しばらくしてからもう一個。

食べながら、

「美味いでよ😋お父ちゃん、食べたいじゃろ、いかめえじゃろ」

こんな言葉も飛び出しました。

イメージ 2


さあ、家族はここからが正念場です。

母から要介護4の判定が出ました。

週3回、それぞれ別のデイサービスに行く予定です。

弟は結局介護離職をしました。

会社に、母がデイサービスに行く日だけ、月10日程の勤務、給料は約10万円で、と交渉したのですが上手くいかず、退職しました。

ここからは、いけるときだけ行く、と言ってます。

おとうとは特殊な業務で、電気関係のビルの保守整備をやっていて、かなりの資格も持っていますが、会社に理解がなければどうにもなりません。

これが現実ですね。

うさママは週一のペース、水曜日から木曜日に泊まりがけで実家に通う予定です。

姉と妹は、泊まりは週一ですが、頻繁に実家に行って手伝います。

自宅が近いのでね。

今後どうなるかは流動的ですが、とりあえず、これでスタート致します。

皆さま、介護のやり方とか、色々アドバイス、よろしくお願い致します🤲