お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

うさぎ饅頭の作り方

イメージ 1

基本になる薯蕷饅頭の作り方です。手順がたくさんで、私にはややこしいですが、
何度もやってみて、失敗しながら、これなら出来ると思うようになりました。

小さなお饅頭でヘルシーです。

、はすり鉢がなければお箸で何度もつまみあげるようにして、しっかり空気を含ませてください。

材料(10個分)
 すりおろした山芋   30g
 上白糖      50~60g
 上新粉      40~50g
 餡        200~250g

作り方
 .ッチンスケールの上にラップなどを置いて、その上に山芋30グラムをすり下ろす。
◆,垢衄に移し、よくすって空気を含ませる。
 砂糖を2,3回に分けて入れ、そのつどよくすり混ぜる。
  ここでしっかりすること、ふくらみが良くなります。

 (ここで少し休ませている間に、餡を20~25g程度に分けて丸めておきます。)

ぁ.棔璽襪望綽景瓦鯑?譟△修両紊豊をあける。
ァー?蠅ら上新粉をかけるようにしながら、やさしく粉を混ぜ込んでいく。
Α.泪轡絅泪蹐里茲Δ覆笋錣蕕さになり、ちぎったらポンと音がするようになったら出来上がりです。
  粉は残りますので、手粉にします。粉が足りなければ足してください。

Α\乎呂10個にちぎって分けます。(餡玉と同じくらいの大きさになります。)
А\乎呂鮗蠅里劼蕕琶燭蕕砲掘餡を包みます。
  このとき、端が薄くなるように伸ばして包みます。

─‐?郡錣妨任しぼった布巾を敷き、その上にオーブンシートを置きます。
 Г魎恭个鬚△韻騰┐吠造戞∈?咾罵省の粉をはたいてから霧吹きで全体に霧を拭きます。
 湯気の上がった蒸し器で役10分蒸します。
  はじめは強火で、後は中の強位の火加減にします。

 蒸しあがったら取り出し、少し冷まして置きます。

これで饅頭は出来上がり。お絵かきはお好きにどうぞ(^。^)
子どもさんに任せても面白い。
色々な作品が出来ますよ(^^♪

作品が出来たらぜひUPしてくださいね。待ってま~す。