お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

空豆ご飯

イメージ 1


本日は、今年初のそら豆ご飯。

イメージ 2


空豆をサヤから出して塩茹でし、薄皮をむいておきます。
米を洗って、空豆の茹で汁を入れて…のはずが、今日は茹で汁の灰汁が強く、エゲツない色になってました。
仕方ないので、普通に水と塩を入れ炊きました。

ご飯が炊き終わってから、薄皮をむいた空豆を入れて再炊飯。
もう一度炊き上がれば、一混ぜして完成です。
🙄こりゃ、お酒少々を加えたほうがよかったかな?

イメージ 3


次は豚肉と野菜の蒸し煮。
これも母宅の冷凍庫に1年半ばかり眠っていた豚肉の活用です。

豚ロース肉は🐷、まずは自然解凍して生姜、酒、味醂、醤油で炊きます。
その上に、野菜室に残っていたキャベツと黄色のピーマンの親分、人参🥕を乗せて蒸し煮です。
結構美味しく出来ました。

あとは、秋ジャケ乗せて塩焼きのみ。

夫、俺、野菜は要らん!と言うので、
じゃ、良いよ。
そのかわり、ご飯のおかわりなしな!
と言っておきました。

空豆ご飯のお代わりが欲しかったみたいですが、宛てがい扶持を食べない以上、お代わりは許しません。

だって、夫は糖尿病ですからね👤🤷♀😛