お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

頂き物の季節

先日来、お歳暮が届いています。
 
まずは伊豆の干物セット
 
これは娘の嫁ぎ先からで、いつもあちらのお父様がセレクトしてくださいます。
 
塩加減が絶妙で、糖尿病治療中の夫にも、塩分を気にせずに食べてもらえます。
 
次に柿にみかん
 
これは夫のアルバイト先の知人からいただいたもの。
 
お仕事で行かれた紀国、和歌山県から買ってきてくださいました。
 
みかんは大きく、ジューシーで美味しかったです。
 
柿も完熟で、その美味しいこと。
 
そして、青森県のリンゴ
 
これは姉夫婦からのお歳暮。
 
柿とリンゴは、多くて二人では食べきれないので、娘宅にお裾分け。
 
明日、夫が発送してくれる手はずになっています。
 
それから、出石そばのセット
 
これは実家からもお歳暮で、毎年送ってきてくれます。
 
このそばで作る年越しそばは絶妙のおいしさです。
 
今日も、ハムのセットと、魚のすり身の天ぷらセット
 
ハムのセットは、夫のアルバイト先から。
 
魚のすり身の天ぷらセットは義妹からのお歳暮。
 
どちらもっとの大好物です。
 
喜んでいただいています。
 
わが家からのお歳暮は、うさママの実家や姉妹宅には、今年はサーロインステーキのセット。
 
そして、娘嫁ぎ先には、昔ながらの製法の奈良漬けセット。
 
夫の仕事関係は夫に任せていますので、どうしてているのか私にはわかりません。
 
おかえしのいるところと、そうでないところがありますので、夫が判断してやっているでしょう。
 
 
 
ところで、天ぷらセットは、6個入りが1パックでそれが4パック入っていました。
 
夫は、1パックをそのままぺろりと平らげてしまいました。
 
やれやれ、何キロカロリーあるのでしょうねえ。
 
加工品の計算は難しいです。
 
うさママ、本日も嘆き節でした。