お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おはぎ 10月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
毎月8日は野菜スイーツ倶楽部の日。
 
部長のタルトシトロンさんがお休みですが、なんとかみんなで続けていきましょうね。
 
今月はうさママはおはぎです。
 
イメージ 2
 
もち米を1合だけ炊いて、まずは小豆の粒あんで。
 
粒餡、今回は手作りせずに買ってきました。
 
だってね、夫がまた糖尿病になって、食養生させないといけないからねえ。
 
手づくりすると、量が多くなってしまって、色々る作ってみたくなる。
 
作ったら、夫も食べたくなる。
 
ということで、ここんところず~と、お菓子屋パンつくりを封印しています。
 
でも、今日は久々に、野菜スイーツ倶楽部だし、1月ぶりに解禁としました。
 
 
イメージ 3
粒餡のおおはぎを作った残りは、すりごまのおはぎ。
 
砂糖を加えなかったら、あんまりおいしくなかった。
 
こういうときくらい、砂糖を使うべきね。
 
夫に食べさせないつもりなら、ラカントSを使えばいいのだしねえ。
 
で、胡麻のおはぎ全部と、粒あんおはぎ2個をうさママががんばって食べて、粒あんおはぎ2個だけ、夫に上げました。
 
夫、おはぎを食べたので、夕飯はご飯抜きで、味噌汁と塩サバと小芋だけ。
 
大丈夫かしら?
 
血糖値が上がりませんように!!